ニュース

2016 糸魚川市環境フェア参加

2016年11月8日

先日、11月5日(土)10時~15時で糸魚川市の「ビーチホールまがたま」で開催された

「2016 環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンス」に、(株)エーアールシー

として、プラスチック資源ごみの再利用化についての啓発活動として参加してきました。

 

当日は、糸魚川市のPR大使、マスコットキャラクターの「ジオまる」と「ぬーな」が

会場を盛り上げ、子供さんを中心に沢山のご来場がありました。

cimg0004

 

私たちのブースでは、掲示物を使って「何故容リ制度が出来たのか?」や「これまでの成果」

についてご紹介したり、ご家庭で分別されたプラスチック製容器包装材が実際にどのように

リサイクルされているのか、現物を展示して説明させて頂きました。また、リサイクルする

上で混ぜられると危険なものについて、DVDを使って紹介させて頂きました。

cimg0003cimg0002

私たちのブースを訪れて下さった皆様からは、

「実際の現物を見ると自分たちの出した物がどうなっているのかよく理解できた」

「ヨーグルトの容器がこんな風にリサイクルされるんだね」

「とっても大事な仕事ですね。頑張ってください」

といったお話を頂きました。

当日ご参加頂いた皆さん、また開催に携わった関係者の皆さん、本当に有難うござい

ました。糸魚川市の皆さんの環境への意識の高さを実感するとともに、私たちもに

とっても大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。